« S4R納車 | Main | ぴかぴかパーツ »

2005.12.11

スペースマウンテン

s4r-2

先週の土曜日にディズニーランドに行ってきました。約1年ぶりです。
娘がスペースマウンテンが大好きで3回も乗りました。スペースマウンテンはスピードも落差もあまり無いのに結構スリルがある。あれって、ほとんど視界ゼロで突然の急カーブに体が反応しきれず横Gで体を右へ左へと持っていかれるのがスリルにつながっているんだと思う。
GがかかったらRを予想して目線をカーブの先にやりそれに合わせて体重を移動すると、体が安定して怖くなくなる。これって、ある意味バイクのコーナーリングのイメージトレーニングにつながるんじゃないかな。
バイクは視界からの情報とGに合わせて体を動かすけれど、スペースマウンテンは視界からの情報ゼロでGだけを頼りに体と目線を合わせる。このイメージトレーニングでコーナーリングがうまくなりそう。んなわけないか。。。

ちなみに写真は大黒ふ頭からみなとみらいと富士山をバックに日没の時間に撮った写真です。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBB&nl=35/27/59.279&el=139/40/17.914&scl=70000&bid=Mlink

|

« S4R納車 | Main | ぴかぴかパーツ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3574/7566734

Listed below are links to weblogs that reference スペースマウンテン:

« S4R納車 | Main | ぴかぴかパーツ »