« 箱根(その2) | Main | お誕生会 »

2009.08.01

EFS 10-22で999Rを撮ってみた

今日は近場にある寺家ふるさとの森というところに行ってきました。
超広角ズームのEF-S 10-22を使って、いろんなアングルで999Rの写真を撮ってみます。
999r2_2
まずはケイシーのゼッケン。左側のみ貼っています。右側にはかっこ良く貼れませんでした。どこかでこのゼッケンを見かけたら気軽に声をかけて下さい。
999r1
フロント足回り。オーリンズ、ブレンボ、マルケジーニ。
999r3
このレンズの味を出すには、寄って斜めから狙います。
999r4
サイドカウルの文字も斜めから。シートがずいぶん遠くに見えます。
999r5
オーリンズはゴールドでゴージャスですが、ドカのエキパイは美しくないです。
999r6
巨大化したミラー。
999r7
ブログタイトルにもなっているシリアルナンバー。
999r8
ちっちゃいオシリ。
999r9
999Rには都会の風景の方が似合いますね。
999r10
EFS10-22は正面から撮影したときは周辺でも歪みが出にくいのに、斜めから狙った時には思いっきり形がデフォルメされるという不思議なレンズです。正面から狙った時もデフォルメ効果が欲しいなら、トキナーのATX107という魚眼ズームがあります。(これも欲し〜)
このレンズでバイクやクルマを撮影するときは、撮影したい部分に思いっきり寄って斜めから狙うと、近い部分と遠い部分の遠近感が強調され、撮影したい部分を大きく映し出すことができます。そのかわり元の形とかなり違うものになってしまうので、商品撮影には向きません。あくまで遊びの写真です。

リフレッシュ休暇の9連休も明日までです。そろそろ頭を切り替えないと、月曜日からの仕事に支障がでそうです。。。

|

« 箱根(その2) | Main | お誕生会 »

Comments

こんにちは〜いっちーさん。

広角レンズ特有の味が滲み出ていますよね〜!
999Rの紅とグリーンのコントラストが引き締まっています。
275番のリミテッドナンバーもバランスの良い数字だと思います。
満足がひしひしと画面から伝わって来ます。


加古。

Posted by: verygood-Kako | 2009.08.01 at 09:40 PM

コメントありがとうございます。

子供の国のちょうど裏手にこんな田園風景があるんですよ〜。
写真は全て最も広角側の10mm(35mm換算で16mm)で撮影しました。
このレンズを使って走りながらアクロバティック撮影すれば面白い絵が作れそうですが、命が惜しいのでやめておきます。(笑)

加古さんに少し影響されて、ブログ全体のイメージを変えてみました。

Posted by: いち | 2009.08.01 at 10:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3574/45802068

Listed below are links to weblogs that reference EFS 10-22で999Rを撮ってみた:

« 箱根(その2) | Main | お誕生会 »