« パソコンサーバ作成 | Main | 鴨川・なめろう・金目鯛 »

2010.03.15

DUCATI 999R にポータブルナビを取り付けました

最近、バイクには2週間に1度バッテリー電圧の低下を防ぐために家の近所を周回するだけで、別段ブログ記事にするほどのバイクネタもありませんでしたので、久々の更新です。

寒さも大分緩んで、桜の開花も近づいてきたように思える今日この頃です。
そろそろバイクに乗る準備をしたほうが良さそうです。

Blog1

ということで、冬の間にバイクにナビを取り付けましたので、そのことを書いてみます。
取り付けたのは、以前購入したポータブルナビです。
取り付けステーはこちら

Blog2

まずは、バイクのカウルを外して裸にして。。。スポーツチョック大活躍です。
カーボンカウルは超軽量ですよ~

Blog3

シガレットソケットをイグニッションに配線します。
バイクの左側のカウルの中にカプラーがあるので、緑色の線にプラスをつなぎます。
ウチのバイクの場合はこの線からETCに分岐した線があるので、そちらにつなぎました。
マイナスはバッテリーに。。。
分岐するためのコネクターはイエローハットで50円くらいでした。

Blog4

不要になったら、取り外しできるようにプラス側はコネクタで着脱できるようにしています。
これで、充電池の減りを気にせずにナビを使えますし、今まで行ったことのない場所へも安心して出かけられます。
ただ、走りながら見るのはかなり危ないので、バイクを停めて地図を確認したほうが良さそうです。

冬ごもり中のバイク以外のネタはiPhone発つぶやきブログの方に書いてます。
最近は電子工作とかにハマっていますので、もし興味のある方は覗いてみてください。


|

« パソコンサーバ作成 | Main | 鴨川・なめろう・金目鯛 »

Comments

こんにちわ。ナビいいですね。

私も土曜日乗りました。

宮ヵ瀬から路肩の雪で雪解け水が有り、危険と判断し七沢温泉行って帰宅しました。

そろそろ始動しましょうか?

Posted by: 295号 | 2010.03.15 at 11:16 AM

295号車さん、こんばんは。

やっと暖かくなりましたね。
そろそろ始動しましょう!
伊豆スカイラインが全線200円になっているので、伊豆高原なんかどうでしょう?
3連休ならシゲさんも行けるのではないでしょうか?

Posted by: いち | 2010.03.15 at 10:26 PM

こんばんは、22日だったらぎりぎり大丈夫かも。
ぎりぎりというのは来週くらいにエンジン含めてモディファイを結構します^^
また、26~28日でモーターサイクルショーがビッグサイトで開催されるので、
そちらに行くのもいいかもですね。

Posted by: sige | 2010.03.16 at 11:17 PM

しげさん、こんばんは。

天気予報では21日は雨ですが、22日は晴れそうです。
せっかくですから、どこか行きましょう!
箱根の方はまだ寒いでしょうか?
千葉方面もいいですね。。。

Posted by: いち | 2010.03.17 at 08:31 PM

295号車さん、こんばんは。

先ほどメールしたのですが、メールが届かないようでした。
22日の月曜日にツーリングいかがでしょうか?
しげさんはOKということでしたので、ぜひ一緒に行きましょう。

Posted by: いち | 2010.03.19 at 12:13 AM

あらっ?なんでメール受信出来ないんだろう?

後ほど電話致します。

Posted by: 295号 | 2010.03.19 at 11:55 AM

何処に向かいますかね^^箱根新道とかならもう大丈夫かなー。
上ってそのまま1国降りて三島に美味しいうなぎ屋があります。
沼津の海の方でまったりして、沼津ICから東名でかえるか・・
伊豆の海岸線で伊東の先の川奈から海岸に出て、有名な釜飯屋でお昼とか、
色々考えていますが、参考までに。

Posted by: しげ | 2010.03.20 at 01:40 PM

しげさん、こんばんは。

コメントチェックするの遅れました。
さっきメールしたのですが、千葉方面はいかがですか?
箱根方面は天気が不安定なときは、昼でもガスってたりするので。。。

あとは、まっすぐ沼津方面に行ってそこから修善寺方面の温泉なんていうのもアリかな?
箱根はゴールデンウィークの早朝とか、もうちょっと暖かくて路面状況も良いときに行きたいです。

Posted by: いち | 2010.03.20 at 10:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« パソコンサーバ作成 | Main | 鴨川・なめろう・金目鯛 »