« GW明けの箱根ドライブ | Main | 午前ツー in 箱根 »

2010.05.17

タイヤ交換(速さより安全重視に。。。)

最初はバイクと関係の無い話しですが、庭に植えているアンジェラというバラが咲き始めました。
去年は5月10日には咲いていたので、若干遅めの開花です。
でも、蕾の数は去年より多いようなので、満開になるのが楽しみです。

Blog05161

さて、タイヤの話ですね。
昨年購入した'04-999Rですが、新車のときのタイヤをそのまま使っているので、もう製造から6年経過していることになります。
走行距離が少ないので、溝はまだまだなのですが、時間が経っているので劣化が心配です。
そこで、夏になる前にタイヤを交換することにしました。

Blog05162

銘柄選びはいろいろ迷ったのですが、サーキット使用は無く公道オンリーでの使用であること、ウェットの性能もある程度欲しいこと、を考慮してPIRELLI DIABLO ROSSOにしました。
SUPERCORSAも検討しましたが、路面温度が低いとか、ウェットの条件ではグリップ力を発揮できなくなるので、様々な条件で性能が安定しているROSSOの方がリスクは低いと考えました。
条件がそろった時のSUPERCORSAのグリップ力も魅力ではあるのですが...

Blog05163

以前はリアに190サイズのタイヤを履かせていたのですが、今回は180にサイズダウンしました。
サイズダウンしたことによって、バイクの倒しこみが格段に軽くなりました。
これは、バイク屋さんを出て最初の交差点ではっきり体感できたので、ちょっと驚きでした。
というか、今まで曲がらないバイクに乗っていたんだなぁ~という事を知らされました。

Blog05164

タイヤ交換はお昼までに済ませて、今日は娘が横浜アリーナの浜崎あゆみのライブに行くというので送り迎えをしました。
帰りに横浜まで足をのばして、食事&ドライブをしてきました。

来週、天気が良ければ、タイヤ交換によるバイクの変化を楽しむために、箱根に行こうかな~。

|

« GW明けの箱根ドライブ | Main | 午前ツー in 箱根 »

Comments

180にされましたか。ヒラヒラ感は増して楽しいですよね。

一皮剥けるまで滑るので気を付けて下さい。

先週末、また市場定食行ってしまいましたー。

Posted by: 295号 | 2010.05.17 at 10:37 AM

こんばんは。295号車さん。

市場定食気に入って頂いたようですね。

さてさて、次の土曜は軽く箱根を流そうかな...と思っていますが、一緒に行きませんか?

Posted by: いち | 2010.05.18 at 11:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« GW明けの箱根ドライブ | Main | 午前ツー in 箱根 »