« 富士ツー | Main | 神奈川新聞花火大会(手ぶれしまくり) »

2010.07.31

CASIO EX-FH20ゲット

このブログに掲載しているほんどの写真は、CASIOのハイスピードデジカメ、EX-FC100で撮影しています。
このカメラの特徴的な機能として、HS静止画撮影機能というのがあります。
これは、1秒間に30枚の連射を行い、ぶれていない写真を1枚に合成するという機能で、手ぶれ補正が効かないくらい暗い場所でもぶれのないきれいな写真を撮影することができます。
小さくて上手に写真を撮れるこのカメラにはとても満足していました。

Blog07312

といってもこのカメラに全く不満がなかった訳ではありません。
じゃあ、何が不満かっていうと、一つ目は広角が少ないこと。FC100の広角は37mmで、室内撮影などはもう少し広角側があれば。。。と思います。
もう一つは、上位機種のFH20にあるHS流し撮り機能がないこと。
HS流し撮りはHS手ぶれ補正と同様に、ハイスピード撮影した静止画を合成して狙った被写体を止めて、周りの風景を流す機能です。
しかも、FH20のハイスピード撮影は秒間40コマです。
通常の流し撮りは狙った被写体がぶれないようにカメラを動かしますが、熟練しないと被写体を止めるのは至難の業です。
HS流し撮りをすれば、熟練しなくともカメラが勝手にぶれていない写真を合成してくれるので、失敗がありません。

Blog07311

広角も26mmと広く、ストラップも一眼レフみたいに首から下げることができます。
電気屋さんを見ていたら2万円以下で見つけたので、速攻でゲットしました。
発売から既に2年が過ぎているので、約2万円でも安いのか高いのかわかりませんが、自分的には納得の価格です。

ということで、次回は流し撮りツーです!!

Blog07313

これはFC100で撮影した写真です。
FC100にはポケットに入る手軽さがあるので、こちらも現役でまだまだ使います。

ところで、今日は会社の新人君を連れて横浜市場のもみじ屋に刺身を食べに行きました。
新人君はバングラデッシュ人で、結婚していて、一緒に来た奥さんは東京大学の医学部の学生さんでした。
いろいろとバングラデッシュの話を聞けて楽しかったですよ。

|

« 富士ツー | Main | 神奈川新聞花火大会(手ぶれしまくり) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 富士ツー | Main | 神奈川新聞花火大会(手ぶれしまくり) »