« X1 インプレッション | Main | 999R二台体制で箱根に出撃 »

2010.07.11

MULTISTRADA インプレッション

今日は夕方からバイクで選挙に行って、そのままいつものバイク屋さんに行きました。
そして、最近気になっていた、MULTISTRADAに試乗してきたのでそのことを書きます。

Blog07101

まず、バイクにまたがってハンドルに手を置いてみると、体は直立に近い状態となり、ラク~なポジションです。
先代のムルティよりシート高は低く感じるのですが、シート幅があるので足つきはあまり変わらないようです。
178cmの身長でもつま先立ちの状態でした。
エンジン始動はリモコンで、キーを挿すという動作がなくなりました。
これはこれで便利なんでしょうけど、なんか儀式を省略しているみたいで、変な感じです。
メーターはデジタルですが、見やすいレイアウトでした。
エンジンを始動してみると、振動も少ないし、音も静か。
なんか大人しいバイクだな~という印象です。
実際走り出しても、クラッチ操作はスムーズだし、低速で気難しいという感じもありません。
5000回転くらいまでは1198と同じ心臓を持つバイクであることをすっかり忘れてしまいます。
ギアの設定とかがぜんぜん違うんでしょうね。(データを調べていないのでよく分かりませんが。。。)

しかし、7000~8000回転まで回すと、状況は一変します。
体だけ残してバイクだけが前に行ってしまいそうな加速というか、しっかり前に加重をかけないとのけぞってしまいそうです。
しかし、暴力的というほどの加速ではなく、あくまでもスムーズ。
バイクは「別にがんばってないよ~」とでも言っているようです。
スピードが乗ってきてもスクリーンが風をよけてくれるので、風圧と格闘することもなさそう。
長距離のツーリングはかなり快適にこなせそうです。

新ムルティはウィンカースイッチを操作することで、サスの設定を変えることができるので、この機能も使ってみました。
最初はUrbanをチョイス、街乗り重視のセッティングです。
そしてちょっとしたカーブがあるところでは、Sportsに変更。
今回は距離も短く、試乗車ということもあり、その違いを明確に感じるほど乗れていませんが、サスの設定を簡単に変えられるのはかなり魅力です。
というか、BMWみたいです。
その他にもトラクションコントロールのDTCやABS等、ハイテク装備がてんこ盛りです。

で、結論は?というと、

★ロングツーリングもしたいし、ワインディングも走りたい。
★BMWじゃなくてドカティがいい!
★サーキットにはあまり興味ない。。。

という条件なら、買いですよ。

あとは、あのフロントマスクを受け入れられるかどうか、ですかね~?

|

« X1 インプレッション | Main | 999R二台体制で箱根に出撃 »

Comments

なるほど~。
俺はあのフロントマスクはちょっと好きじゃないが、ドゥカティバイクの中で走行性向上に一番大きな役目を果たしてくれるそうだと聞いています。デザインより走行性能にしては凄いでしょうね。w(゚o゚)w

Posted by: ケン | 2010.07.11 at 09:07 AM

こんにちは、
まだまだ変な天気が続きますが、またそろそろ3連星の始動開始ではないでしょうか?^^
天候と予定次第ですが、来週の3連休とか何処かで都合がつけばなと思っていますが、どうでしょうかね。

Posted by: しげ | 2010.07.11 at 02:56 PM

ケンさん、こんばんは。

初代ムルティのときも変顔~って思っていたけど、だんだん慣れてきたから、2代目もそのうち違和感なくなるかもですね。
ところでサスの設定にEnduroというモードがあったけど、BMWのHP2やKTMのSuperenduroみたいな、いわゆるメガオフ的な走りもできるのかなぁ?

Posted by: いち | 2010.07.11 at 07:52 PM

しげさん、こんばんは。

3連休、ぜひ行きましょう!
三浦、千葉は制覇したので、伊豆or富士山or秩父or尾瀬~日光あたりを攻めてみてはいかがでしょうか?

Posted by: いち | 2010.07.11 at 08:02 PM

暑いので遠出で高原の方もいいですね。
ムルティに関してはもうducatiでは無いとしか言いようが無いです。
GSで十分じゃんで終わりじゃないでしょうか。
こんな車両を作ってる暇があったら、空冷SSを本気で作って欲しい物です。
1098からなんかおかしくなってきた・・デザイナーを起用しないのも1つの問題でしょうかね。

Posted by: しげ | 2010.07.11 at 08:28 PM

こんにちわ。

3連星、始動ですか?

今週末は999Rで静岡方面に泊まりで行くんです。

場所次第では、合流できるかも知れません。

メールしまっす。

Posted by: 295号 | 2010.07.12 at 11:06 AM

しげさん、295号さん、こんばんは。

静岡方面から合流で、高いところとなると、やはり富士山か伊豆スカ方面がいいかな?
沼津で合流して修善寺~伊豆スカ~箱根っていうコースはどうでしょう?

空冷SS興味ありますね~。
エンジンも足回りも想像できちゃうので、問題はフレームと外装ですね。

Posted by: いち | 2010.07.12 at 08:53 PM

こんばんは、携帯のアドレス変わりましたか?戻って来ちゃうんです??
月曜日は予定が入ってしまい、土日なら良いのですが。
今週末から梅雨明けみたいですね、暑そうだ!

Posted by: しげ | 2010.07.13 at 10:01 PM

こちらからしげさんのメールアドレスに送れませんでした。
iPhoneからも試しましたが、戻ってしまいました。

295号車さんは19(月)なら合流可能とのことでしたので、3人そろうのは難しそうですね。。。

Posted by: いち | 2010.07.13 at 11:50 PM

折角ですから3連星で行きたいですね。

土曜の午後でしたらショートツーリングであれば

なんとかなります。市場定食集合もいいですね。

Posted by: 295号 | 2010.07.14 at 10:33 AM

こんばんは。

私は3連休どこでもオッケーなので、しげさんが良ければ土曜午後でもいいです。

Posted by: いち | 2010.07.15 at 12:13 AM

私が携帯を変えたから送っても弾かれてしまうんでしょうかね。
土曜日は夜よに予定があるので、市場って横浜中央卸売市場ですか?
ツーではないですね^^;

Posted by: しげ | 2010.07.15 at 09:32 AM

明日は蛯名SA8時集合となりました。
飛び入り参加ご希望の方がいらっしゃいましたら手前のバイク駐車スペースです。
行き先は箱根〜伊豆方面です。

Posted by: いち | 2010.07.16 at 10:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« X1 インプレッション | Main | 999R二台体制で箱根に出撃 »