« August 2010 | Main | October 2010 »

2010.09.20

リアスタンドの活用法

バイクのリアスタンドって、普段使わないときは邪魔に感じます。
大きい物置小屋があるわけじゃないし、外に出しっぱなしにしておくのも嫌だし。。。
昨日家の中を掃除しながら、部屋に置いてある自転車を玄関に置けないかと、あれこれ考えているうちに、こんな置き方を思いつきました。

Blog09203

邪魔な自転車と邪魔なバイクスタンドが全然邪魔じゃなくなりました。

| | Comments (1)

家ランチ

今日は独りで家にいて録画したアラゴンGPとか見ていたので、お昼も独りで家ランチでした。
作ったのは、サラダうどん。(うどんは野菜の下に隠れてます)
タレは適当に薄めた麺つゆ+ごま油+酢。

Blog09201

このうどんのポイントは、煮豚です。
もちろん、買ってきたものではなくて、自分で作ったものです。

Blog09202

作り方は簡単。
使ったのは、豚のブロックを今回は450g、最初からタコ糸が巻いてありました。
フライパンに油をひいて、表面を適度な焼き色がつくまで焼きます。
圧力なべに、水、醤油、酒、みりん、砂糖を適当に入れ、スライスした生姜と長ネギの青いところを入れてひと煮立ち。
フライパンから肉を移して、15分間加圧します。
熱が冷めるときに最も味がしみ込むので、ひっくり返しながら一晩置きます。

ラーメンにもいいし、ご飯にも相性がよく、いろいろ便利に使える煮豚ちゃんです。

ちなみにもやしのてっぺんに乗っかっているのは、変わり果てた姿のネギの青いところです(笑)


| | Comments (0)

« August 2010 | Main | October 2010 »