« September 2010 | Main | November 2010 »

2010.10.17

朝練ツー

昨日(10/16)は、早起きして独りで箱根に行ってきました。
富士山がとても綺麗に見えましたよ~

Blog10175

ターンパイクをちょっと往復して、新道を下ってきました。
西湘バイパス~1号線で横浜まで、11時前には横浜の市場到着です。

Blog10176

ここで295号車さんと落ち合って、先週の写真を頂きました。
もちろん、もみじやで刺身定食も食べましたよ~
私はいつものおまかせ定食じゃなく、オオアジ刺身定食(850円)にしました。
295号車さんは生サンマ定食でした。

| | Comments (6)

サン・ニッ・パ・ツー(その3)

先週のサン・ニッ・パ・ツーの追加写真を頂きましたので、アップします。
写真はどれもリサイズのみで、シャープや色はいじっていません。

Blog10171
1/8000、F2.8、ISO800

Blog10172
1/1600、F2.8、ISO800

最初の撮影ポイントは足柄から上って行って、下りのS字のあとにストレートという場所です。
下りながらのS字にはバンクがついていて、足柄コークスクリューという感じです。
木が茂っていて日蔭になっており、マイナスイオンをいっぱい浴びながらの撮影です。

Blog10173
1/4000、F2.8、ISO800

Blog10174
1/6400、F2.8、ISO800

第二撮影ポイントは第一ポイントより更に上で、富士山が良く見える大きなS字です。
上りのカーブで撮影しました。
最初の撮影でリアが滑ってしまったので、ビビリミッターが効いてしまい、その後はあまり飛ばせませんでした。
あとでフォームをチェックしてみたら、お尻が前過ぎますね。
もうちょっと後ろに乗った方がリアの滑りも抑えられるかと思います。

600枚近い写真を頂きました。
EOS 7Dは毎秒8コマの連写が可能なので、1回のコーナーリングで2~30枚撮影できます。
望遠で動く被写体を追うとフレームから外れてしまったり、ピントがずれたり、難しいところもありますが、うまく撮れている写真を選べば超アマチュアでもそれなりの作品となります。

こういうツーリングも楽しいので、また行きましょう!

| | Comments (185)

2010.10.13

サン・ニッ・パ・ツー(その2)

295号車さんから写真が届きました~!

Blog10131

最初の写真は、リサイズのみで色やシャープはいじっていません。
1/400、F3.5、ISO640です。
等倍にするとカウルのロゴにはTESTASTETTAが読めるくらいピントが合っているのに、リアタイヤは既にボケ始めています。(ちょっと前ピン気味というのもありますが...)
被写界深度浅っ!
カウルの赤は液体のままの塗料のようなトロッとした色です。

Blog10132

二枚目は295号車さん。
1/8000、F2.8、ISO800です。
EOS 7Dは感度も良好なので、ISO800でもノイズが少ないですね~
絞り開放で1/8000のシャッタースピードなので、手持ちでも手ぶれしていません。
重くて大きいことを除けば、スポーツ写真撮影ではとても扱いやすい組み合わせです。
流し撮りもするならISも欲しくなっちゃいますねぇ~

Blog10133

三枚目は自分ですが、ヘルメットの中でたるんだほっぺが恥ずかしいことになっています。
フォームもなんか全然イケてないや~。つま先が外向いてるってどういうことよ。
1/1600、F2.8、ISO800。

EOS 7DはAPS-Cサイズなので、35mm換算にすると1.6倍となり480mmということになります。
カウルのスリットの中にあるメッシュ部分を見てもモアレのような現象は見られませんし、等倍にしてもどこにもパープルフリンジを見つけることはできません。
解像度は抜群ですね。

望遠レンズの一つの基準とも言える名玉ですから、このポテンシャルは期待通りということですね。
1枚目の写真を見ても、発色も素晴らしいですね。
もっと明るいところで撮影すれば、もっと発色を楽しめると思います。

いや~欲しくなった!
小回り利かせる為に、ニー・ニッ・パでもいいかな~?

ということで、オークション徘徊中っす。

| | Comments (9)

2010.10.12

サン・ニッ・パ・ツー(その1)

295号車さんが、名玉サン・ニッ・パを購入したというので、足柄峠に2機出撃しました。
待ち合わせは御殿場のBOSCO MOTOさんです。
商売にならない客なのにコーヒーをご馳走して頂き、ありがとうございました。
店長さん、04-749Rをご購入とのことで、さっそくR3台で記念写真です。

Blog10111

これは10-22の10mmです。
300mmF2.8は↓です。

Blog10112

写真たくさん撮りましたが、295号車さんからファイルを頂いたらアップします。
とりあえず、レンズの写真でお楽しみ下さい。

Blog10113

サン・ニッ・パを手にしたのは初めてでした。
その大きさ、重さに度肝を抜かれましたが、背景のボケ味、色のノリ(特にカーボン下地のイタリアンレッド塗装)は名玉にふさわしいものです。

| | Comments (4)

« September 2010 | Main | November 2010 »