« October 2011 | Main | March 2012 »

2011.11.07

ロリスカピロッシ

ロリスカピロッシというと、DUCATIのイタリアンレッドという印象が私にとっては強いです。
2003年、DUCATIがmotoGPに参戦した年に初優勝に導き、モテギ3連勝などもあり、日本のDUCATIファンにとって忘れられない存在ではないでしょうか。
そのカピロッシも今日でラストレースとなりました。
今日はスペシャルカラーのマシンにシモンチェリの58番のゼッケンで出走、オープニングラップの多重クラッシュで4台がリタイアするというアクシデントはありましたが、9位フィニッシュと今回で引退するライダーとは思えない走りでした。
好きなライダーだったので、心からお疲れ様と言いたいです。

レースのほうは、終盤雨が落ちてきたこともあり、トップからペースを落としたストーナーをベンスピーズがいったんは抜いたものの、最終コーナーを抜けたストレートの立ち上がり加速でストーナーが抜き返すという劇的な最後でした。
来年から1000ccに戻るmotoGPですが、DUCATIはまた速さを取り戻せるのでしょうか?
カピロッシがいなくなってちょっと寂しいですが、来年もとても楽しみですね。

| | Comments (28)

« October 2011 | Main | March 2012 »