BMW

Blog201109186

Blog201109187

Blog201109188

思い立って、銚子から九十九里浜をドライブしました。
週末は台風の影響が出るかな?と思ったのですが、日ごろの行いが良いため?晴天に恵まれました。
犬吠崎灯台は確か小学校の国語の教科書に出ていた記憶があり、来てみたい場所でした。
銚子に来たついでに、ヤマサの工場見学をしました。
といっても、日曜日はビデオ上映だけでした。
お醤油のお土産を頂き、お醤油ソフトクリーム(250円)なるものを食しました。
お昼は九十九里有料道路入り口近くのお食事処まるにでめざしとホタテでごはんを頂きました。

だいたい350kmくらいの走行でそのうち200kmくらいは高速だったので、バイクでも日帰りにちょうど良いコースですね。

| | Comments (17)

2010.11.23

初冬の箱根~伊豆をマイBMWで走る

バイクは完全に冬籠りです。
天気の良い日に近所を走るくらいで、箱根出撃はまた来年ですな。
で、22日を休みにして、21日~22日は箱根~伊豆一泊ドライブしてきました。
21日は天気も良く、富士山もとても奇麗に見えました。

Blog11231

寒いのに結構バイクで来ている人もたくさんいましたよ。
ドカも何台かすれ違いました。

ルートは御殿場から芦ノ湖スカイラインを上って伊豆スカに出て、亀石から伊東に下りてお昼は回転寿司を食べました。
そして、そのままホテルにチェックイン。泊ったのは、伊東グランドホテルです。
築年数がかなり経っているようで、部屋の感じは今風ではありませんが、一泊二食付き7500円という値段にしては、夕食が豪華でした。

あわびの踊り焼き、なんかあわびちゃんが可哀そうです。

Blog11211

かにさんもいっぱい!

Blog11212

お刺身は白身魚の三点盛。

Blog11213

金目鯛はちょっと小ぶり。

Blog11214

伊勢海老はあんかけで。

Blog11215

寄せ鍋の鱈がプリプリ。

Blog11216

ご飯は一人ずつ釜で炊いてます。

Blog11217

海の幸を満喫し、お風呂も3回入って大満足。
仕事の疲れを忘れさせてくれる温泉旅行でした。

| | Comments (141)

2010.06.29

X1 インプレッション

先週、会社から帰ってからクルマのエンジンをかけたら、な〜んか違和感を感じました。
いつもより振動が大きいし、よく見るとエンジンの警告灯もついています。
どうも、クルマが壊れてしまったみたいです。
動くには動くので、ゆっくりめの運転で土曜日にディーラーまで修理に行きました。
診断の結果、イグニッションコイルの不良で、4気筒のうち1つが死んでたみたいです。
ということで、修理してもらいました。
イグニッションコイルの交換で工賃込み約2万円。
予想外の出費に頭がクラクラしながらも、ショールームのX1が気になり、クルマの周りをうろうろしていると、お店の人から「試乗車ありますよ。待ってる間にどうですか?」とのお誘い。
断る理由も無いので、試乗させて頂くことにしました。

Blog1

とっても大きく見えるX1ですが、サイズは全長4470、全幅1800と意外にコンパクトです。
320iのセダンが4540×1800なので、幅が同じで長さはむしろX1の方が短いのです。
それを聞いてまずびっくり。
そして試乗したクルマのエンジンは120iとほぼ同じ、2.0lのsDriveです。
120iより重量があって走らないのかな?と思っていましたが、走り出すとスムーズで、特に非力さとかは感じませんでした。
BMWの6速オートマはとてもスムーズで、高速域の伸びも良いので、高速道路は快適そうです。
ポジションも高めなので、視界が良く気持ち良く運転できました。
そして値段を聞いてまたびっくり!
120iの最もベーシックなモデルが3640000円であるのに対し、X1のベーシックモデルは3630000円です。
うわ〜、ヤバいよ!欲しくなっちゃう、これ。120iより安いんだ〜
先月車検通したばっかりなので、2年後に購入検討対象ですね。。。

| | Comments (8)

2010.05.06

GW明けの箱根ドライブ

今日はGW明け最初の平日。今日から仕事という人も多いと思いますが、6日7日を年休にして、9連休にしてしまいました。
GW中は高速道路の渋滞が予想されたので、近場をチョロチョロ遊びまわっていて、GW明け最初の平日の今日箱根までドライブしました。
予想通り、高速道路も空いていて、あっという間に箱根に到着しました。

Blog05061_2

小涌谷の駅でひと休み。

Blog05062

どこでランチしようかいろいろ探し回って、結局小涌谷に戻ってきました。
箱根ホテル小涌園の「ランチ+温泉プラン」はビュッフェランチ+温泉(18:00まで入浴可)で3500円とリーズナブルです。

Blog05063

ビュッフェだと、ついつい食べ過ぎてしまいますね。

Blog05064

アサリとタケノコのご飯は旬の味です。

Blog05065

温泉の後は、ホテルの庭を散策。

Blog05066

新緑の中、マイナスイオンをたっぷり浴びながらの散歩で、身も心もリフレッシュできました!

Blog05067

一日のんびりしてから、箱根湯本でカマスの開きとかまぼこを買って帰りました。

| | Comments (2)

2009.12.14

BMW120iのスモールランプLED化

クルマのスモールランプが切れたので、修理のついでにLED化しました。
ディーラーでは純正以外は取り扱えないとのことで、新横浜のBMW専門店studieで取付けました。

Blog1

今までは電球色というかオレンジぽい色でしたが、白く光るようになってちょっとかっこ良くなりました。

| | Comments (3)

2009.09.26

みなとみらい経由牛バラ肉の角切り掛けご飯

週末のんびり起きて、のんびり朝食をとったら、お昼も夕食も遅くなってしまいました。
野毛にある中華料理店、清香樓で深夜の牛バラ肉の角切り掛けご飯を食しました。

Blog1

途中、BMW120iのボンネットに映る観覧車のイルミネーションを撮影してみました。

Blog2

CAON EOS KISS X2+EFS10-22mmによる手持ち撮影です。

Blog3

露出はマイナス補正した方が雰囲気がでます。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2009.08.20

BMW120iで娘と一緒に実家に帰省

8/13から8/16まで実家のある山形に帰省していました。
8/13の午前0時30分に川崎の自宅を出発し、山形の実家に着いたのはなんと昼の12時30分でした。
娘とワンちゃんをBMW120iに乗せてひとりで夜通し12時間運転しました。
実家に着いたらもうバタンキュー。実家にいる3日間は食べて、寝て、温泉入って、の繰り返しでした。
美味しいものたくさん食べたので太ったみたいです。
次はバイクで蔵王エコーラインや西吾妻スカイバレーを走りに行きたいです。

Blog1

今年は13日からETC割引で高速料金が下がったため、13日早朝に帰省が集中したようです。
途中宇都宮手前で高速をおりて、郡山まで下道を走りました。

Blog2

帰りは15日の22時頃に山形を出て、16日朝の5時頃に自宅に着きました。

Blog3

写真はCASIO EXILIM FC100のHS手ぶれ補正機能で、お手軽・手持ち夜景撮影しました。
青い写真と赤い写真はFC100のカラーフィルター機能で色をつけてみました。
FC100には面白い機能がてんこ盛りなので、飽きませんね〜。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2009.07.29

箱根

今日はバイクをちょっと休んで、クルマで箱根に行ってきました。

Hakone

娘と海水浴に行く計画だったのですが、天気が悪いので昼過ぎに家を出て箱根の天山温泉で日帰り温泉しました。いつもは走るだけの箱根ですが、平日の夕方とあって道も温泉も空いてて、とてもゆっくりできました。
明日は朝から999Rで箱根に出撃予定です!!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2008.06.16

BMW120i で横浜ドライブ

タイトルからすると横浜で一日遊んでいたようですが、実は高速道路を走ってみたかったので秦野の温泉に行ってました。

20080615

写真だけ横浜で撮りました。帰りだったので、結構暗くなってしまいました。

200806152

燃費は高速と一般道半々くらいで9.6km/Lくらいでした。帰りの高速は混んでいたのであまり街乗りと変わらなかったかもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.06.14

BMW120i 納車

最近気になっていたBMW 1シリーズが今日ウチにやってきました。

20080614

さっそく娘と福生までドライブしてきました。

もちろん135iクーペ・・・ではありません。120i 5ドア・ハッチバックです。
純正ナビ(iDrive)、本革シート、サンルーフ、CDチェンジャー、マルチファンクションステアリングのオプションを装備しています。
エンジンは2000ccで150ps、ターボなどは付いていない自然吸気エンジンです。
これまではフォレスター STIに乗っていて、240psのエンジンからの乗り換えなので、物足りなさを感じるのは仕方がありません。
でも最近は街乗りが中心で、ほとんどフォレスターのアクセルをベタ踏みするということもなかったので、120iくらいがちょうど良いのかもしれません。120iの6速ATはちょっとした坂道でも最適なギアを選んで走ってくれるし、低速から高速までスムーズでとても快適に運転を楽しむことができます。
足回りについては、低速でのステアリングが重いこと、低速で路面の震動、特にギャップがあったときなどはゴツッとちょっと大げさに伝わってくることは不快に感じますが、ある程度の速度で走っている時には全く問題ありません。交差点などでもフォレスターの方がフワフワしていたと思います。足回りが固めといっても、フォレスターよりロードノイズは小さく、遮音性は高いようなので室内は静かです。
視界は、長いノーズと低い着座位置、小さいリアウィンドウのため、全然良くないです。まあ、これはしばらく乗れば慣れてくるので問題ないでしょう。
このクルマは右ハンドルですが、ウィンカーとワイパーは日本車と反対なので、最初のうちは良く交差点でワイパーを動かしてしまっていましたが、一日でほぼ慣れました。
最後にスタイリングについてですが、雑誌や街で走っているのを見た時は、タレ目で丸っこくて、なんかあんまりカッコ良くないな~と思っていましたが、実際実物を近くで見てみると、見る角度によってツリ目になるし、個性的でコッコイイです。

ちなみに、今回ドナドナしたフォレスターです。

20060213

| | Comments (46) | TrackBack (0)