グルメ・クッキング

2010.11.09

最近バイクに乗れてません

気がつけば、このブログもアクセスが5万を超えました。
最近はバイクに乗っていないので、更新も滞りがちですが、それでもアクセスが増え続けています。
ありがたいことです。

このブログのテーマにもう一つ、美味しいものの紹介というのもあるのですが、お店のご飯を紹介するのが中心です。
美味しいものはいいですよね~。
食べてる間も、食べた後の余韻も、幸せな気分になります。
でも、毎日外で食べるわけにもいかないので、日頃は自分でご飯を作ることになります。
自分で作ったご飯が美味しければ、家にいても幸せになれるわけです。

ということで、突然ですが「夜ごはんのブログ」というのを立ち上げました。

URLはhttp://ameblo.jp/recipeco/です。

平日や週末でも天気の悪い日や寒い日は料理を楽しむのです。

新しいブログの写真の一部を紹介します。

1品目 春雨サラダ
Blog11064

2品目 アジのたたき
Blog11067

3品目 ガーリックジンジャーフライドチキン
Blog11074

4品目 さつま芋の醤油煮
Blog11084

5品目 麻婆豆腐
Blog110813

6品目 スペアリブのシネガンスープ
Blog11094

もし、999Rのある自宅に遊びに行きたいし、ご飯も食べて帰りたい!という方がいらっしゃいましたら、このブログから料理を選んで言って下さい。作りますから。。。(笑)

と、新しいブログの話はこれくらいにして、少しはバイクの話もしてみようかと思います。
といってもmotoGPの話。

開幕戦、もっとも驚いたのは富沢選手の活躍でした。
一気にファンになってしまいましたよ。
それだけにサンマリノGPは残念でした。

motoGPクラスはロレンソ選手の活躍が光りましたね。
1年目のロレンソは大クラッシュの連続で、まともに歩けないような体でバイクに乗っていたのに、今年は全レース4位以内という活躍です。
ロッシ、青山、ドプニエ、ペドロサ、カピロッシと大きなけがも多い年でした。
レースの安全性は大丈夫なんでしょうか?

しかし、今年のmotoGPで最も熱い戦いだったのは125ccではないでしょうか?
17歳のマルケスには痺れました。
特にポルトガルGP。
サイティングラップの転倒から最後尾スタート、しかし終わってみればトップチェッカー。
マンガのような展開です。
きっとスーパースターになりますよ。彼は。。。

昨年は250ccで熱くなり、今年は125ccで熱くなりましたが、来年はロッシがドゥカティ入りです。
来年はmotoGPクラスが熱くなりそうですね。今から楽しみです。
ところで、だれか46番のゼッケンどこか売ってるところ知りませんか?
そろそろストーナーのゼッケンと交換したいんですけど。。。

| | Comments (0)

2010.09.20

家ランチ

今日は独りで家にいて録画したアラゴンGPとか見ていたので、お昼も独りで家ランチでした。
作ったのは、サラダうどん。(うどんは野菜の下に隠れてます)
タレは適当に薄めた麺つゆ+ごま油+酢。

Blog09201

このうどんのポイントは、煮豚です。
もちろん、買ってきたものではなくて、自分で作ったものです。

Blog09202

作り方は簡単。
使ったのは、豚のブロックを今回は450g、最初からタコ糸が巻いてありました。
フライパンに油をひいて、表面を適度な焼き色がつくまで焼きます。
圧力なべに、水、醤油、酒、みりん、砂糖を適当に入れ、スライスした生姜と長ネギの青いところを入れてひと煮立ち。
フライパンから肉を移して、15分間加圧します。
熱が冷めるときに最も味がしみ込むので、ひっくり返しながら一晩置きます。

ラーメンにもいいし、ご飯にも相性がよく、いろいろ便利に使える煮豚ちゃんです。

ちなみにもやしのてっぺんに乗っかっているのは、変わり果てた姿のネギの青いところです(笑)


| | Comments (0)

2010.08.22

元町でタイカレーランチ

今日は用事があって横浜に出かけていました。
「お昼はファーストフードでもいいかぁ。。。」とも思いましたが、「たまには違ったもの食べよう!」と思いなおし、元町をちょっとぶらぶらしました。
元町にクルマで行く時はドンキホーテにクルマを置いて、帰りにちょっとした買い物をすると安上がりです。

Blog08221

今日行ったレストランは元町プラザ3FのFisherman's Wharfというお店です。
ランチはどれも1000円以下の値段で、種類も豊富でした。
その中から、タイカレーランチをチョイス!

Blog08222

以前は仕事でタイにしょっちゅう行っていたので、懐かしい味です。
白っぽくてまろやかな味ですが、結構辛くて舌がピリピリしてきました。
でも、暑い日に辛いのを食べるのって、結構好きなんですよ。

Blog08223

横浜からの帰りに、西の空にゴジラ雲が出ていました。

| | Comments (0)

2010.07.24

バースデー・ランチ

お誕生会という歳でもないのですが、バースデーランチをしに横浜に行きました。
ワンパターンになってしまいましたが、パンパシフィックホテルのカフェトスカのビュッフェランチです。
Blog07241

今回はパイナップルのソースでした。

Blog07242

オムライスのソースはデミのときとトマトの時があるようです。

Blog07243

タイのホワイトカレー。

Blog07244

ピザ。

Blog07245

サラダ。

Blog07246

イワシがおいしかったです。

Blog07247

天ぷら。雪塩、抹茶塩、ゆず塩でいただきました。

Blog07248

カルボナーラ。もうおなかいっぱい!

Blog07249

カボチャの冷製スープとスイカ、メロン。

Blog072410

ケーキ3種。

ビュッフェはちょっとずつ、いろんな味を楽しめていいですね~。

| | Comments (0)

2009.12.21

クリスマスランチ

久しぶりに美味しいものネタです。
クリスマスの食事に、横浜のパンパシフィックホテルの中にあるクイーンアリスに行ってきました。

Blog1

1週間前に電話でなんとか予約できました。

Blog2_2

最初は柿とカニのサラダ。クルミも入って面白い食感でした。

Blog3

2品目はオマール海老の香り焼きワイルドライスのリゾット添え。
リゾットはアジアンテイストです。

Blog4

肉料理は国産牛フィレ肉のトリュフ見立てポンムムスリーヌ添え。
黒いのはトリュフではなく、ひじきなのだそうです。
写真を撮るのを忘れて食べ始めてしまったので、ちょっと崩れてしまいました。

Blog5

デザートは、フレッシュチーズのスフレ赤い果実のスープ仕立てヨーグルトのソルベ添えです。
酸味が爽やかでした。

Blog6

久しぶりに雰囲気の良いレストランで美味しいものを食べて大満足です。
食事の後はみなとみらいをぶらぶら。

Blog7

今年のツリーはわりと普通でしたね。

| | Comments (0)

2009.09.20

みなとみらいでシルバーウィークの賑わいを眺めながらランチしました

この5連休のことをシルバーウィークと言うのだそうですが、絶好のバイク日和にも関わらず、まだバイクに乗っていません。
じゃ、何していたかと言うと、横浜でランチなんかしてました。
パンパシフィックホテルのビュッフェ、カフェトスカです。

写真はCASIO EXILIM FC100のHS手ぶれ補正機能によるお手軽手持ち撮影です。

Blog1

今日は電車で横浜まで行ったので、黒ビールをオーダーしました。

Blog2

このタマネギは丸ごとスープで煮たのでしょうか?ほどよい甘さが出ていました。

Blog3

ふわとろ卵のオムライス。

Blog4

トマト、モッツァレラチーズ、えびいもの串揚げ。
レモンを搾って、ゆず塩で頂きました。

Blog5

目の前で、卵白のメレンゲを被せた鍋で豚シャブを作ってくれます。
この卵白はしゃぶしゃぶのスープを常にきれいにしてくれるそうで、つまりアクを取ってくれるということなのでしょう。
泡立てるのがとても大変なのだそうです。
とても美味しかったのですが、肝心の完成した料理の写真を撮るのを忘れてしまいました。

Blog6

真ん中のグレーの液体はごぼうの冷製スープ。
オレンジのムース、ティラミス、カシスのレアチーズケーキ。

料理はここで紹介した以外にも、たくさん頂きました。

みなとみらいの賑わいを眺めながらの、のんびりランチ。
日頃の疲れを癒す、自分へのご褒美です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.08

お誕生会(その2)

先週はランチでしたが、今週はディナーです。
今日は横浜の大桟橋からロイヤルウイングという船に乗って、クルージングディナーをご馳走になりました。

Blog1_2

中華料理中心のビュッフェスタイルでした。

Blog2

大桟橋に向かう遊歩道から、HS手ぶれ補正を使って撮影。

Blog3

船の上からみなとみらいを別の方向で狙ってみました。
臨港パークでアルフィーのライブがあったらしく、大型スクリーンに映し出される映像も遠くに見えました。

Blog4

船の上は独特の雰囲気があっていいものです。

Blog5_3

今日もCASIO FC100による写真です。
料理の写真は、通常のモードで撮影したので少しブレてしまいました。
夜景は全てHS手ぶれ補正を使っています。
大桟橋に行く途中外は真っ暗でしたが、写真の方は空が青く写っており全体も見た目以上に明るく写っています。
また、HS手ぶれ補正を使っているにも関わらず、粒状感が少ない写真になりました。
船からの写真は、船自体が揺れているのでスローシャッタ撮影では三脚を使ってもブレてしまう可能性があります。
しかし、HS手ぶれ補正ならブレの少ない写真を撮影することができます。

HS手ぶれ補正は画質があまり良くないので、積極的にブログで使おうと思っていなかったのですが、手持ちでお気軽に夜景を撮影できる点が気に入りました。
条件によって画質も変わってくるようなので、その辺を研究しながら使ってみたいと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.08.02

お誕生会

完全なる中年なのでお誕生会という歳でもないのですが、10日遅れのバースデーランチを食べに横浜パンパシフィックホテルのカフェトスカに行きました。

Lunch1_3

カフェトスカはビュッフェスタイルのレストランで、90分で4000円くらいです。
このカルボナーラは目の前でお姉さんが作ってくれます。

Lunch2_2

鶏の唐揚げもあとから味付けしてあって最高!

Lunch3_2

ここに写ってる他にも、サラダとかピザとか。。。いったいどれだけ食べるんだ?

Lunch4

ケーキも3つ食べました。満足満足。

Lunch5

パンパシフィックホテルの中はこんな感じです。

Lunch6

今日は身軽にして行きたかったので、カメラはCASIO EXILIM EX-FC100だけを持って行きました。
最後の写真はFC100のHS手ぶれ補正という機能を使って撮影したものです。かなり暗いシチュエーションでも、高感度+手ぶれ補正に加えハイスピード撮影した複数の画像を位置合わせしながら合成するという機能です。奥に写っている人をよく見ると、被写体ぶれではなく、別々に撮影された複数の画像が合成されていることがわかると思います。
確かに手ぶれはしていませんが、粒子が粗くあまりきれいな画像ではないので、ブログ用には使えないです。記録用には使えるかもですね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.05.27

ラーメン博物館

200605271

運動会が雨で中止になったので、前から行きたかったラーメン博物館に行ってきました。ウチの娘はラーメンが大好き。魚系ダシでもかつおと煮干の違いが分かる子供です。和歌山の井出商店というお店で食べました。とんこつ醤油でこってり系、チャーシューがおいしかったです。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2006.05.18

こどもののみもの

20060518_1

近くのスーパーに売っていたので、娘に買って帰った。コップに注ぐと、見た目はまんまビール。でも味はアップルジュース。もちろんノンアルコール。となりは普通のラムネ。
一緒に「かんぱ~い」して、晩酌が楽しくなった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)