住まい・インテリア

2010.08.09

ペットはトイプです。

現在の自宅を購入してから、あとちょっとで4年となります。
自宅の購入とほぼ同時にトイプードルのココア君も家にやってきました。
やんちゃな男の子ですが、最近はちょっと夏バテ気味かな~?
ワンちゃんとは言葉は通じないけど、意思が通じるのが面白いです。

Blog08081

CANON EOS KISSX2 + EFS10-22mm + SPEEDLITE 550EX(天井バウンズ)で撮影

| | Comments (35)

2009.09.23

彼岸花

999Rに一日乗ると次の日は筋肉痛になってしまいます。
今日はリビングの掃除をしたり、クルマやバイクを洗ったり。
普通の休日を過ごしました。

玄関のそばに一本だけ彼岸花が咲いていたので、写真を撮ってみました。

Blog1_2

今日9月23日はお彼岸ですね。ちょうどこの日にいい感じに咲くので、彼岸花というのだそうです。

Blog2_2

球根で増える植物のようなので、何かの土に紛れ込んでいたのでしょうか?
Wikipediaで調べてみると、毒性をもっているようです。

Blog3_2

撮影はCANON EOS KISS X2にEFS 60mmマクロを装着、三脚に固定してライブビュー機能を
使ってマニュアルフォーカスで撮影しました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.05.31

水鉢ビオトープ

最近はカメラねたが続いたので、ガーデニングの話題でひと休みです。
生物生息空間をビオトープというのだそうですが、水鉢に水草を浮かべて、金魚/メダカを飼うことを水鉢ビオトープと呼ぶのだそうです。

Cimg1163_2

水鉢は安くて大きいのを探して2980円でした。
金魚3匹、メダカ10匹で400円くらい。水草はホテイアオイというもので、120円を二株です。
金魚の餌も入れて4000円くらいでできました。

玄関のポストの前に置いて眺めていたのですが、なかなかいいものです。
見てて飽きません。というか、かなり癒されます。

水鉢が大きいので、もう少し金魚を増やしてもいいかな。。。

| | Comments (269) | TrackBack (0)

2007.05.06

ウッドデッキ

ゴールデンウィークはどこに行っても混雑するので、出かけずにガーデニングすることにしました。
先日家の6か月点検があり、ハウスメーカーの人から
「家の裏側をウッドデッキにしたらいかがですか?」
と勧められて、
「いいですねぇ。で、いくらくらいで出来ますか?」
と聞いたところ、
「ここだと70から80ですねぇ。。。」
という答えが返ってきました。

ウッドデッキという提案はナイスなんだけど、はいそうですかと100万弱のお金出せる訳ないでしょ!ということで提案だけを採用することにしました。

East1

作り方としては、
1.コンクリートブロックで基礎の土台を作る。このとき水平器を使ってそれぞれの基礎の水平を出す。
2.ツーバイフォー材を使って、基礎の上に45cm間隔の梁を作る。
3.ホームセンターで買ってきたウッドデッキパネルを梁の上に乗せ、ねじ止めする。
4.ラティスをフェンスに縛り付ける。

購入したのもは
基礎のコンクリブロック×24=約2400円
ツーバイフォー材180cm×5=約1500円
木ねじ=約500円
ウッドデッキパネル(90×90)×4=約8000円
ウッドデッキパネル(45×45)×8=5600円
ラティス×4=約4000円

合計約22000円

これだけの材料費と2日間の作業で3畳の広さのウッドデッキが完成しました。
基礎の気をつかったので、デッキ事態もガタガタしないし、デッキの上に置いたテーブルにビー玉を置いても転がりません。このデッキで遅い朝食を食べてみたりしましたが、なかなか満足度は大きいです。
家の東側に位置するので、午前中は日が当たりますが、午後は日陰で涼しくなります。
夏の昼下がりに読書したり、コンテナガーデンを作ったりするのにちょうど良さそうです。

ちなみに西側は駐車スペースでこんな風になってます。玄関先に小さな花壇も作ってみました。

West1_1


| | Comments (0) | TrackBack (1)

2006.12.11

ひっこし

20061210

最近は仕事が超忙しくて、ブログの更新もさっぱりでした。毎日仕事は10時過ぎまで、家に帰ると12時を回っていることもしばしば。。。
そんな中、なんと新しい家を買ってしまいました。これまでは社宅に住んでいたのですが、狭い、暗い、うるさいの三悪がそろっていて、おまけにバイクの駐輪場が無くて歩いてかなり行った所に屋根付のバイク置き場を借りていました。本当は横浜の方にでも住みたいのですが、子供が学校もあって別の場所には引っ越したくないと言っていたので、同じ駅を利用できる場所で学校も変わらなくても良い場所で探しました。

予算が少ないこともあって南ひな壇に駐車スペース二台分なんていうところは買えません。それでも日当たりまあまあ、ドカとフォレスターを置けて小さな芝生の庭がついた3LDKを見つけました。
新しい家には45インチの液晶テレビとONKYOのサウンドシステムでホームシアターらしきものを作りました。ソファに座って映画をゆっくり見るのはくつろぎますな~

引越しも落ち着いたので、そろそろバイクをきれいに洗ってどこかに行こうかなぁ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)