HUSABERG

2008.03.08

HUSABERG FE450 09モデル

フサベル FE450 2009モデルの発表会のようです。エンジンの形状が今までの常識からかけ離れています。カラーはだんだん黄色い部分が少なくなってきました。

でも、かっこいい。欲しい!

| | Comments (416) | TrackBack (0)

2008.03.05

HP2 in You Tube

HP2でこんな走りするって凄いです。

ダートで183km/hとか、199kgの巨体が崖を登っていくとか、マネできるもんじゃないです。

| | Comments (21) | TrackBack (0)

2008.01.21

HUSABERG FE450e 試乗

ナップス相模原店で、ビッグオフローダーの試乗会があるというので行ってきました。フサベルの最新モデルに試乗できるまたとないチャンスです。

2008012101

店の前には、KTM、ドカティ、フサベル、アプリリアなどの外車がズラリ。フサベルではFE450eのタイヤを一般道も走れるようなものに変えて試乗車として用意していました。

早速手続きをして試乗です。コースは店の周りの広い一般道。もちろん舗装路。計っていませんがだいたい4~5kmくらいです。

バイクにまたがった感想は、自分のFE400eとあまり変わらないな~ということ。タンクは見た感じでは大きくなっているのですが、膝で挟んだ感じはそれほど幅は感じませんでした。ハンドルの幅、高さともに違和感なく、足つきは178cmの身長でも両足ツンツン状態です。
メーターはデジタルになっていますが、小さいので見やすいという感じじゃありませんが、このバイクに乗る人ってスピードメーター見ないよなぁ。ウィンカーのスイッチはレバー型じゃなくてシーソー型?になっていてちょっと慣れが必要です。
出発する前に「エンジンかかった状態で停止するとニュートラル入りませんから。。。」と言われました。この辺は10年間全く改善されていないということですね。構造上の問題なのか、フサベルのポリシーなのか、不便なことには変わりないです。

ポジションや操作性を確認していざ出発。自分のバイクと比較してまずびっくりしたのはブレーキの効き。自分のバイクの感覚でブレーキングしたらタイヤが少しロックするくらいガツンと効きました。
まっすぐな道路に出て加速!明らかに'97FE400eより数段上のパワーがあります。バイクが軽く感じる。これは排気量以上の差です。低回転はちょっと苦手なようですが、少し回転が上がればすぐに強大なパワーを引き出せます。
走っている時の振動の方は、このあと試乗したKTMの690SUPERMOTOよりも明らかに大きいです。

コースには直線が多く、他の車も走っている一般道なので、普通に乗っているうちに、あっという間に試乗が終わってしまいました。全体の感想は、とにかく走ることに主眼が置かれたバイクということです。快適性とか乗りやすさより、ダイレクトなパワーを扱い切れる人だけが早く走れるような。。。それだけに、ちゃんと乗りこなせれば楽しいだろうな、と思います。とにかく自分は今のバイクでもっと修行が必要です。

試乗が終わってフサベル・ジャパンの営業の方といろいろお話をさせて頂きました。メンテの話とか、代理店の話とか。フサベルジャパンもその辺については努力されているようでした。まだ街を乗っていても見かけることが無いレアなバイクですが、今後更に代理店が増えて、便利になるといいな~と思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.01.04

初売り

ラフアンドロードの初売りに行ってきました。ポイント12%でいつもよりお得です。
年末にフロントアップの練習してるときにめくれてケガをしてしまったので、下半身のプロテクションを高めました。
2008010301

GAERNEのED-PROとHONDAのニーシンプロテクターを購入しました。
予算は3万円前後で、Alpine StasrのTECH-3との比較となったのですが、やわらかく履きやすいという点でGAERNEに決定です。ニーシンガードはそれこそ2千円くらいから数万円までと値段に幅があって選びにくいのですが、廉価の中でフィット感が一番高そうなHONDAのものにしました。プロテクション用のプラスチックの面積も他のメーカーより広そうです。
これに一般的なツーリング用のオーバーパンツを組み合わせて練習を再開します。

あとは時間を見つけて練習しなきゃね~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.24

クリスマスイブ

クリスマスイブだというのに、相模川でフロントアップの練習中に転んでしまいました。
転ばない程度の練習にするつもりで、まだプロテクターなどは買っていなかったのでひざをケガしてしまいました。(>_<)
ラフアンドロードの初売りでプロテクターを買う予定なので、それまでは練習休みですね。

2007122401

転んでもバイクは大丈夫だったので、何とか自走で帰りました。
帰ってから娘とケーキ、チキンを手作りしてクリスマスパーティーしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.18

衝撃映像

You Tube 見てたら、太ったおっさんがフサベルを自由に操っている衝撃映像がありました。
暇つぶしにどうぞ。

ほとんどトライアルバイクにしています。
障害物をクリアするたびにおなかがダップンダップン。
あんなふうになりたいって思ってしまいます。

おなかじゃなくて、テクの方です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.08

フサベル、ダートデビュー

フサベルを買ってから、ずいぶん時間が経ってしまいましたが、はじめてダートを走りに行ってきました。
場所は相模川の猿が島。ウチから20kmくらいです。

2007120801

プラグ交換をしてから、バイクの調子も安定しているし、オイルも交換したから絶好調です。

河原の方に行くと石がごろごろしていて走りにくく、最初はスピード出せなかったのですが、ゆっくり走るとかえってバランス崩すので、途中からは思い切ってアクセル開けてみました。
といっても、初ダートなのでほかの人が見たらかなりヘタっぴに見えるでしょうが、本人はかなり一生懸命です。
スタンディングでバランスとりながら乗っていると、結構体も動かすし汗が出てきました。
ブーツはまだ買っていないので、スニーカーを履いて乗っていると転倒時の怪我が心配になります。やはり早急にブーツは必要ですね。

もちろん、S4Rの遠距離ツーリングも楽しいですが、ダートをフサベルで走るのは想像していた通り、かなり楽しいです。来週も時間があれば行きたいな~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2007.11.26

フサベルのオイル交換など

フサベルは2週間に一度くらいの頻度で動かしていますが、近場の街乗りだけなので距離は買ってから300kmくらいしか乗っていません。車検が取れてすぐにオイル交換しましたが、ネットで調べてみるとフサベルのオイル交換のサイクルはかなり短いようなので、一度自分でオイル交換してみました。
2007112501
やはりウワサ通り、走行距離は少ないのにオイルは相当に汚れていました。
バイクのオイル交換をするのは今回が初めてです。銘柄は店で進められてelfのものを使ってみました。
2007112502
あとは、購入したときからリアタイヤの泥除けが壊れていたので、注文して取り寄せた泥除けを付けました。
2007112503


| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.11.24

フサベル用のヘルメット

フサベルしばらく乗ってみましたが、夏場はガソリンが濃いめに設定されているようで、エンストしやすかったりしますが、一番暑い時期以外は問題無いようです。
アクセルを開ければ開けた分だけの加速をしてくれるし、軽いしポジションも楽だし、最初に想像していたより街乗りにも使えるバイクだな~という印象でした。今のところ近場の舗装路ばっかり乗ってますが、やはりオフロードを走ることにも挑戦してみたいと思います。
ということで、いつまでもドカと共用のオンロード用のフルフェイス、グローブ、ブーツという訳にはいかないのでオフロード用の装備をそろえていこうと思います。まずはヘルメット。基本的に林道やダートのコースに行くのも、その場所まで自走しなきゃいけないので普段はシールドつけて、ダートではゴーグルという使い方のできるAraiのTXモタードに決めて店に行きました。でも、いざ店に行っていろいろ見てるとつい目移りしてしまい、気が付いたらSharkのヘルメットを手に持ってレジに並んでいました。だってコレ、グラフィックががカッコ良すぎです。
2007112401
2007112403

なんか、最近買い物するとき衝動買いばっかりだ。。そんで、ヘルメットに合うゴーグルということで、プログリップのカーボン柄のゴーグルにしました。
2007112402
形が同じでもうちょっと安い色違いのもあったんだけど、こちらも見た目優先。
これで街乗りしてもカッコ良く見えるようになりました。

ところで、先日DUCATIのハイパーモタードを試乗してきました。でも、なんか違和感があったな~。モンスターと比べるとハンドルが近くに感じて、バイクを抑えにくそう。ポジションがオフっぽいかって言うと、ハンドルが低くてオフ車とも違う。車体も重いからとり回しとかどうなんだろうと思っちゃう。エンジンのパワーやフィーリングは完全にドカティだしね。。。不思議なバイク。慣れれば扱い易いのかなぁ?
こけると高くつきそうだし、あれ買った人はホントにドリドリしながら乗るんだろうか?グリップ走行するならモンスターの方が良さそうだよぉ。

| | Comments (70) | TrackBack (0)

2007.09.03

フサベル不動(T_T)

1か月前くらいに、フサベルで走っている最中に信号でエンストしてそのあとエンジンがかからなくなってしまいました。家の近くだったので、押して家まで戻ったけど、セルでかからなくてバッテリは上がるし、キックを何十回やってもかかりません。昨日、またトライしてみたら、何とかエンジンがかかったのですが、少し乗ってみようとサイドスタンドのままアイドリングしていたら、バイクが前に動いて倒れてしまいました。(T_T)
このバイクはエンジンがかかった状態でニュートラルに入らないし、クラッチが微妙につながっている感じなんだよねぇ~。で、倒れた後はまたエンジンがかからなくなってしまいました。
キックするのも疲れたので、バッテリを充電することにしました。ホームセンターで一番安い6000円くらいの充電器を買ってきてみました。

2007090201

一応充電はできて、セルも回るようになったのですがエンジンはかかりません。バイク屋さんに相談したら、プラグがあやしいというのでプラグを見てみました。

バイク乗ってるのにメカ音痴でメンテはほとんどバイク屋さん任せにしていたので、プラグとかいじったことがなかったのですが、S4Rの車載工具にプラグレンチがあったのでそれを使ってプラグを外してみました。

2007090202

なんか、真っ黒になっていたので掃除してみましたが、やっぱりエンジンはかかりません。ひとっ走りNAPSに行って、新しいプラグを買ってきました。

2007090203

店で車種対応表を見てわかったのですが、ついていたプラグはNGKのCR9Eという品番だったのですが、対応表ではフサベルの97年式FE400EはCR8Eが対応していました。家に帰ってプラグを交換してみると、あれほどかからなかったエンジンがセル一発で始動しました。乗っていてもエンストとかは無く、調子良く走れました。

ちょっとアドバイスしてくれる人がいると、バイク触るのも面白いね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧