mac

2010.05.29

iPadゲット

本日5/28はiPadの発売日です。
発売日の2日前から店の前に並んでいた人がいたとか、銀座のApple Store周辺では警察が出動する騒ぎになっているとか...仕事中にもいろいろとニュースが聞こえてきました。
発売当日予約なしで夕方一般の量販店に行っても手に入るわけがありません。
と考えるのは素人です。

Blog05281

アメリカではすでに100万台売っているという話を聞くと十分な量産体制ができており、アメリカでの供給が一段落してから日本発売という日程を見ても、日本向けに十分な数を用意している可能性があります。
ということで、会社帰りに町田のソフマップに行ってみたら、普通に売っていました。

購入したのは一番安い16GBのWi-Fiタイプ。
どういう使い方ができるのかもわかっていないので、とりあえず財布に一番やさしいものを買いました。

それにしても、MacBook AirとiPhoneとiPadを比較してみると、Apple製品の一貫性には驚かされます。
本体はもちろん、梱包箱から電源ケーブルまで、3つの製品は見事に統一の取れたデザインです。
機能的には、大きいiPod Touchと言えばそれまでなのですが、実際に使ってみるとiPod TouchとMacBook Airの中間的製品という感じでとても操作しやすいです。

体の調子もだいぶ良くなってきたし、明日はiPad片手に無料HotSpot探してうろうろしようかな~。

| | Comments (5)

2009.12.06

iPhoneゲット

前から気になっていたiPhoneをゲットしました。
最近、この界隈のドカオーナーの間でiPhoneが密かなブームになっているようで、私も...
という訳ではありませんが、諸々の理由でiPhone購入となりました。

[理由]
1.iPod Touchの液晶が壊れた
2.使いたいアプリがiPhone専用だった
3.iPhoneのコストが下がった

今回ゲットしたのはiPhone3GS 32GBブラックです。
Blog1

iPod Touchは手が滑って落下させたときに液晶の一部が映らなくなってしまいました。

Blog2

これまでは、emonster+ルーターソフト+iPod Touchでネットに繋いでいましたが
iPhone1台で済むようになりました。

Blog3

毎月缶ビール2本分のコストでiPhoneからフォトフレームに写真を送るサービスがあったので、
こちらも使ってみる事にしました。

Blog4

フォトフレームに写真を送るサービスは自分だけで使ってもつまらないので、
なにか面白い使い方を考えたいと思います。

とりあえず番号を公開しますので、このブログの読者でiPhone利用者の方、
iPhoneで面白い写真が撮れたらこの番号に写真を送って下さい。

番号は「08040705943」です。

また、フォトフレームでおもしろ写真を交換したいかたは番号を教えて下さい。
ということで、最後はiPhoneねたというより、フォトフレームねたになってしまいました。

| | Comments (2)

2009.08.30

MAC OS X Snow Leopard

今日はDUCATI 999Rを出動させる予定でしたが、あいにくの雨で中止となりました。
最近バイクネタが無いので、せめて写真だけでもアップしておきます。

Blog1_2

さて、外は雨となれば家の中ですることを考えなければなりません。
ということで、8/28に発売されたMAC OS X Snow LeopardをMacBookAirインストールしてみました。

Blog10

お気に入りの超薄型ノート。

Blog12

BootCampでWindowsをインストールして以来の登場、SuperDrive。

Blog11

使ってみた感想は、もともとOSのスピードも不満は無かったし、ユーザーインタフェースもほとんど変わっていないので、あまり実感がありません。
64bit、Grand Central Dispatch、OpenCLなど、テクノロジは新しくなったようですが、ユーザーの恩恵は思ったほど大きく無いようです。


| | Comments (4) | TrackBack (0)

2009.03.22

eclipse

web開発の環境としてeclipseをインストールしました。
phpをベースに開発するので、PDT(PHP Development)のモジュールをダウンロード。

http://www.eclipse.org/downloads/download.php?file=/tools/pdt/downloads/drops/2.0.0/R200812290607/pdt-all-in-one-macosx-carbon-2.0.0GA.tar.gz


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.03.21

xampp

Macにwebサーバの環境を作るときには、標準搭載のweb共有の機能を使うという方法もありますが、これだとphpやmySQLを自分でインストールしなければなりません。
もっとお手軽にインストールするなら、xamppでインストールという方法もあります。

http://www.apachefriends.org/jp/xampp.html


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.02.26

スクリーンショット

Macで画面コピーをしようとしたのですが、やり方がわかりませんでした。
Windowsでは「プリントスクリーン」と言って、「PrtScn」キーで画面全体、「alt」+「PrnScn」キーで選択したウインドウだけをコピーできますが、ヘルプを探しても出てきません。

googleで検索したらやり方が見つかりました。

「Command + Shift + 3」 で画面全体
「Command + Shift + 4」 で選択した矩形部分
「Command + Shift + 4 + Space」 でカメラアイコンで選択したウインドウ

Macでは「スクリーンショット」と言うんですね。今回も備忘録です。

| | Comments (1) | TrackBack (0)